現時点でのCOVIDー19情報に思うこと

昨年1月に、日本で、新型コロナウイルスCOVIDー19の症例が発表されて以降、1年以上が経ちましたが、未だにまだ、世界は翻弄され続けています。

経済は大きく破壊され、秩序も変化し、これはある意味、第三次世界大戦であると言う人もあります。

実際、TwitterやYouTubeでの言論規制も厳しさを増し、まるで戦前のようだとの意見もありますが、そうした中でも、人々は賢く逞しく、データーを分析して発信してくださるかたもあり、それに接する手段もあり、そういう意味では、良い時代なのだと思います。

ただ、先日東北で発生しました地震の情報が、コロナの話題ばかりにかぶせられてしまい、『避難所でも密にならないように』などと常軌を逸した発言をメディアが流すなど、胸の痛むことばかりです。被害がどうか、少ないことを願います。

『若者と子育て世代の未来を優先しよう、という考えは優生思想ではない』
https://twitter.com/selfcomestomine/status/1360015555432861699?s=11

『若者や子供が自殺している時点で、対策は間違い』
https://twitter.com/nakanoke69/status/1354989983774347264?s=11

『大人のパニックに子供を巻き込んではいけない』
https://twitter.com/kuze_takahiro/status/1359466219590455297?s=11

『この社会を扇動した者の責任』
https://twitter.com/mnhr_labo/status/1361476676866043904?s=11

『ウイルスは私たち生命の不可避的な一部であるがゆえに』
https://twitter.com/bingsuzuki/status/1358665066116096001?s=11

『致命率ではなく、生存率という数字』
https://twitter.com/bingsuzuki/status/1357700509361008641?s=11

『陽性者の累計報道は意味が無い』
https://twitter.com/dream21ai/status/1357287641738141699?s=11

『世の中は9時-17時の労働だけで回っているのではない』
https://twitter.com/ushigyu/status/1356155110766743552?s=11

『フロリダ州知事の演説』
https://twitter.com/hudikaha/status/1360748782653116416?s=11

『ロックダウン愛好家はスウェーデンの悪口を見つけることはできたが、フロリダの悪口を見つけられないらしい』
https://twitter.com/you3_jp/status/1359798251625410563?s=11

フロリダ知事も明石市長も、本当に民を思う為政者の在り方ですね。
https://twitter.com/KDystopia/status/1362184956194168837

最後に、昨年の記事ですが、今も変わらぬ思いがあります。
https://www.mnhrl.com/corona-jail-2020-4-14/

(橋本由美)