パンデミックの追憶

早いもので、今年ももう6月になりましたね!

そして、COVID19による世界的なパンデミックの発生から、4年以上が経ちました。

世界では、もう昨年から、様々な規制が解除され、『コロナは過去のもの』になっていましたが、
日本では、周回遅れで、ようやく先月に、指定感染症のランクが下げられ、感染対策も緩和されました。

それでも、日本人は、一旦刷り込まれたことはなかなか転換できない生真面目な国民性のためか、多くの人々が、いまだにマスクで口を覆い、癖のように消毒薬を手に取っていますね。残念な気持ちです。

『当初から漠然と感じていたことです』
https://twitter.com/mooncave3/status/1664055555319812097?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

『普通の親切な人々が恐怖に煽られ、コロナファシズム、全体主義に染まりゆくのを見て愕然としました』
https://twitter.com/5cnkmlta8tzebzw/status/1659279278918471680?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

『無症状感染者という症状の無い普通の健康な人を、隔離してまで新型コロナでやってしまった』
https://twitter.com/1470gutti/status/1663711234024407040?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

『この期間に貴重な友人とのふれあいや経験を絶たれた若者や子どもたちを、本当に不憫に思います』
https://twitter.com/akibaekicli/status/1602896577705938950?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

人生には、多くの成すべきこと、考えるべきことがあります。
自ら情報を集め、かつそれに振り回されず生きる大切さを、この度のパンデミックで学びました。

最後に、おまけ♡
孫が聴きながら口ずさんでいた歌で、なんだか頭の中でリフレインしています(^_^)
https://www.youtube.com/watch?v=7SZ2Nd14kQc&t=4s

(橋本由美)