COVID19が5類分類とされて、1年が経ちました

2019年から世界をパニックに陥れたCOVID19が、5類に移行して、1年が経ちました。

世界では、既に過去のものとなり、過剰な感染対策や、それに伴う人権侵害の総括がなされはじめています。

一方で、日本はまだ依然として、発熱でコロナ検査を行ったり、病院などで感染対策に補助金が出たり、入院患者さまへの面会制限がなされたりと、世界とは乖離した状況です。

『コロナ前までは世界というのはもう少し善意と秩序、そして正義が根本にあると思っていた』
https://twitter.com/kuratamagohan/status/1777211623947776316?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

『医療が患者の権限を奪う事は許されない』
https://twitter.com/rihitohigashi/status/1783848181652226486?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

『日本医療が世界標準に達しているのだろうか』
https://twitter.com/d58370540/status/1784329392942199197?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

まずは、私たちが、意識を変えてゆきましょう。

ここからは、心洗われる話題で。

『母親を失った雛たちと、子育てを知らない父親の成長記』
https://www.youtube.com/watch?v=YAv1YkQ-l2w

『人が溺れていると思って助けに行く象』
https://twitter.com/sainokuni2022/status/1781817875084566765?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

『ひっくり返って起き上がれないお友達を助けてあげるカブトガニ』
全く同じ行動を、亀さんでも観たことがあります。
助け合いの心は、生物の本能なのかな?
https://twitter.com/yoda4ever/status/1784621656830562785?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

(橋本由美)