畑中正一先生

畑中正一・京都大学ウイルス学名誉教授と所長のツーショットです。

先日、所長、副所長と関係社と共に、畑中先生のお宅に、インタビューに伺いました。
大阪市内とは思えぬ、緑に囲まれたマンションです。
いつも伺う度に、まるで信州のホテルに居るような、安らいだ気持ちになります。

93才というお年を感じさせない、矍鑠としたふるまい、ユーモアを交えた楽しいお話し、そして
『(副所長の会社の)NMNを毎日飲んでいるから、こんなに長生きしてるんだよ、僕が証明だよ』
とも言ってくださいました。

帰り際には、
『今年はもう、少し遅いけど、まだ(マンションのお庭の)薔薇が残っているから、見て行ったらいいよ』
と言ってくださいました。
昨年お訪ねした時に、
『帰りに薔薇を見て帰ったらいいよ、今が満開で綺麗だからね、それが今日の、僕からのプレゼント』
と、おっしゃったことを覚えてくださっていました。

90才を過ぎても、こんなお洒落なセリフが似合う先生!
こんな風に、年をとりたいものですね。

そして、今回も、熊問題。

先日、宇都宮で、まだ若い熊が住宅に迷い出て、4日間も警察やマスコミまでもが追い回し、最後に疲れ果てたところを麻酔銃で撃ち、
せっかく麻酔で撃ったのなら、山へ返してあげるのかと思いきや、
ナイフで心臓を突き刺して殺害したとのこと。

この熊は、4日の間、飲まず食わずで、人にもペットにも作物にも危害を加えず、ただ逃げて、爪が磨り減っていたどころか、
以前にくくり罠で手指を失っていたとのこと。
何と哀れ・・・
https://x.com/pSGLAr0ubSdo74f/status/2066545890836590729

さらに同時期、京都の天橋立でも、海に逃げた熊に対して、爆竹を投げ込み、追い詰め、捕殺。
大声で罵声を浴びせながら追い掛ける映像・・・親離れしたばかりか母を失ったこの熊、どれほど怖かったことか・・・

毎日毎日、こんなニュースばかり。
先進国では、捕殺は、人に危害を加えた熊への最終手段です。
ましてや、何の危害も加えていない、ただ食べ物を求めて歩いているだけの母子熊や、親を失った子熊を捕殺することなどあり得ません。

『テレビが煽る恐怖の裏で、人知れず消される1万4,720頭の真実』
https://x.com/TA43786386/status/2065581680564609478

『北米で、母子熊の駆除をしない理由は、単なる情けではなくて科学的な管理術です』
https://x.com/maomaomaru/status/2068900538444628365?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

日本人は、いつからこんな野蛮で無慈悲な民族になったのでしょうか。
何の緊急性が無くとも、『緊急猟銃』が許可され、多額の税金が使われ、見つけ次第どころか、
わざわざ山の中に罠を仕掛けておびき寄せてまで殺す。

https://x.com/E293xSsFKH57316/status/2067436853675094093

https://x.com/rip_Merzouga/status/1997612225792778694

https://x.com/CvqRluwg/status/2070341702167265543

https://x.com/misaqueen888/status/2070652970841288724?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

『日本人にもできること』
https://x.com/bonitajaponesa/status/2064308510708670656?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

『何でも熊のせい』
https://x.com/pSGLAr0ubSdo74f/status/2070831786670669943

そしてついに、秋田県が、『熊肉を秋田名物にする』と。
https://x.com/dignityofanimal/status/2069078059379196375?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

https://x.com/bonitajaponesa/status/2070755174604521483?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

誰が喜ぶのですか?

そのような中で、さすが兵庫県知事!
他の都道府県に追従せず、熊を山へ返す対応です。
https://x.com/dignityofanimal/status/2066524467069952371?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

そして兵庫県知事が、いまだにメディアや活動家に貶められ攻撃される理由は、こうした『空気を読まない、影響されない』所にあるのかもしれません。

兵庫県民ではないけれど・・・
https://x.com/mizushima511/status/2070612750771040733?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

『兵庫県民が民主主義を取り戻した日』
https://x.com/SS2qoZnLm443523/status/2067852524598817104

https://x.com/vMXZE71jhN84151/status/2070144084690223324

https://x.com/Justice_Hero_/status/2068255468552908824

こんなムーブメントが起きているそうですよ(^_^)
https://x.com/rikukanna/status/2068517499843608864?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

https://x.com/atreyu_2015kobe/status/2067904110238859532?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

https://x.com/donpamama/status/2068504758592409951?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

齋藤知事への偏向報道をテーマにした映画とのことです。
https://x.com/toudai_neet/status/2067977276495667540?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA

素晴らしいのは、これらが自然発生的に生じていること。
誰かが大きなお金を使ってマスメディアや組織を動かすでもなく。
社会は、こうあってほしいものです。

(橋本由美)