2025年霜月の日々 ~ 洛中から洛外へ

今月、ようやく、転居を完了いたしまして、まだ落ち着きませんが、少しほっとしております。
以前は、京都駅から徒歩数分の、まさに洛中中心地に住んでおりましたので、どこへ行くにも便利でしたし、ホテルもデパートも、カフェもレストランも劇場も・・・思い付きましたら、すぐに歩いて行けました。
『年をとるほど街中暮らしが良い』との考えもありますが、今はネットで、たいていのことは解決いたしますし、宅配で生鮮食料品も届きますので、空気の良い静かな所へ移りたいとの思いが募っておりました。
まぁ、何を優先いたしますかですね。
冒頭の画像は、『イーダ・ヴァリッキオの花の道』のシルクスクリーンです。
一目惚れし購入いたしまして、子供たちが幼い頃に、玄関に飾っておりましたが、その後長年しまったままでした。
新居では、ふと想い出し、寝室に掛けました。
この絵を眺めますと、30年以上前の家族の思い出が蘇り、懐かしさで一杯になります。
この絵の前で、昔の夢を見ながら眠ります。

こちらも、30年ほど前、まだ私が若い頃に、自分で製作しましたステンドグラスです。
長い間、納戸暮らしでしたが、この度、寝室の足下の明かり取り窓としてはめ込みました。
新居では、寝室は、以前の半分以下の床面積となり、ベッドとサイドテーブルのみしか置けませんが、かえって繭の中のようで快適です。
『洛北より北の洛外は寒いですよ』と、皆に心配していただきましたが、小部屋で暖房がよく効きますし、
窓の内側には障子を設置し、カーテンより断熱効果もありますので、今のところ、寒さに困ることはありません。

応接間も、以前の半分以下の床面積ですので、大きなソファーやショーケースは置いてきましたが、今の暮らしには、これで充分です。
ウィリアム・モリスのウィロウ柄の壁紙を貼り、グリーンオニキスのテーブルを置きました。
障子を開けますと、お庭が眺められます。
お庭は、生け垣も、実のなる木(柿・無花果・林檎・蜜柑)も、まだまだ小さな苗ですが、成長が楽しみです。
ダイニングも、半分サイズになりましたので、以前の2メートルサイズのテーブルから、1.4メートルにサイズダウンいたしましたが、
ふだんは夫婦2人の食事ですので、かえって落ち着きます。

逆に、玄関は、以前の倍の広さとなり、階段も正面にありますので、開放感があります。
応接間と同じ、大好きなウィリアム・モリスのウィロウ柄壁紙を貼り、帰宅します度に幸せな気分になります。
そして、夫の書斎は、以前の3倍ほどの広さになりましたことに加え、造り付け収納もたっぷりありますので、
大量の本や資料やパソコングッズも、綺麗に片付きます・・・はずです・・・片付けてね(^_^)

毎日想い出してやまない福ちゃんとマナちゃんも、連れてまいりました。
福ちゃんの首輪とリード、そしてマナちゃんの毛をすいたままのブラシです。
これからも、一緒に過ごしましょう。
ありがとうございます🍀
(追記)
孫娘は、153㎝の私の身長を追い越しました💗
男の子は、本と漢字と折り紙が大好きで、まだまだ子供らしい愛らしさです💚
健やかに育っておりますことに感謝✨✨✨
(追記2)

ラー君は、すっかり甘えん坊になり、以前は抱っこされるのが苦手でしたのに、
今は、私が訪ねますと、『撫でて~』と、お膝に乗って甘えてくれますので、
嬉しい限りです。
ありがとうね💛
(追記3)
京都産業医ブログも更新いたしました。
https://京都産業医.com/blog/%e7%86%8a%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%8b%e3%82%89%e8%a6%8b%e3%81%88%e3%82%8b%e3%81%82%e3%82%8c%e3%81%93%e3%82%8c/
そちらにも書きましたが、やはり追記・・・
昨今のクマ騒動は、常軌を逸しているように見えます。
https://x.com/eugene_vegan/status/1993492912978764127?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA
https://x.com/kahawiabuster/status/1993171402346873149?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA
危害を加えたならやむを得ませんが、何もしていない母子や老いた個体まで、しかも里に出てきた訳でもないのに
山中に罠を仕掛けておびき寄せてまで殺処分する、さらには冬眠中の赤ちゃんを産んだばかりの熊まで駆除するという方針は、
もはや狂気の沙汰。
そして、泣き叫ぶ子熊や目の前で殺処分される母熊の様子を中継しましたり、
遺体の映像を、ワイドショーで流すなど、あり得ません。
日本人とは、こんな感性でしたでしょうか・・・
かつての日本人は、季節外れの蚊でさえ、『哀れ蚊』と呼び、逃がしたというお話しが、昔の記憶にあります・・・
さらに、京都では、宝ヶ池の鹿の全頭駆除の方針とのこと!
一体、何利権なの?と、思わざるを得ません。
https://x.com/ncbutwdsl0uc6np/status/1994447450526900409?s=43&t=NQ_c2M-RyBKHvsqYWwUwYA
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません