山代温泉 ~ 百万石

Photo

そろそろまた 母の疲労がたまってきまして、「温泉行きのリクエスト!」が出ましたので、いつものように、急遽 空いている所を探し、週末に一泊で出かけました。

今回は、山代温泉の ホテル百万石へ。

京都からは、サンダーバードで 2時間かかりませんので、行きやすいのです。

お天気に恵まれ、予想以上に暖かな小春日和で、広い庭園を ゆっくりと散策。 紅葉が 杉苔の上に はらはらと散り、ずっと眺めていたいくらいの美しさです。

Photo_2

今回の お部屋は洋室で、一角には 半戸外のような設えの 陶器の湯船があり、大浴場まで行くのが億劫な時には(例えば、就寝前や 朝の寝起きの時など)、気軽に浸かれ 便利です。

6階ですから、見晴らしも良く、お湯に浸かりながら、色づいた山並みが眺められ ほっと 癒されます。

翌日は、電車までの時間が 少しありましたので、タクシーで景色の良いところを まわっていただきました。

Photo_5

加佐岬灯台です。小さなシンプルな灯台で、歴史は古いようです。

戦時中に、燃料とするため油を摂ったとされる 松の残骸が、今も残っていまして、驚くと共に、当時の人々に思いをはせ 少し切ない気持ちになりました。

Photo_3

尼御前の海岸からの眺めです。 松並木の向こうに 静かな日本海が広がります。

母は、何故か楽しそうに 松ぼっくりを いくつも拾っていました。ふだん、そういうことを あまりしない人ですので 意外でしたが、私が持ち帰り、「雪スプレー」で クリスマス用のオブジェにしてあげることとなりました。

「コリすぎて、肩と首に 鉄板が入っているよう・・・。」と言っていました、母と主人も 少しは楽になったでしょうか。

のどかな週末でした。

ありがとうございます。