国際ペン大会・京都パーティーに参加しました♪

9月末から、東京で開催されていました 国際ペン大会 http://www.japanpen.or.jp/ の締めくくりとしまして、先週金曜日に、京都のウェスティン都ホテルで パーティーが開かれました。

主人が 日本ペンクラブ会員ですので、同伴いたしました。

世界各国からのメンバーの方々も集われ、世界会長やノーベル賞作家、京都府の山田知事や 門川市長、梅原猛氏も、壇上で ご挨拶されました。

写真を撮りそびれ 残念ですが、未生流・笹岡隆甫 次期家元の、ダイナミックな 生け花パフォーマンスもありました。

Photo_2

会場風景です。

会場で、ジェフ・バークランド先生に お会いしました。

Photo

現在は 京都外大教授で、テレビにも しばしば出演なさっていますが、来日されましたばかりの頃は、同志社高校で 英語教師をしていはりまして、私は その○十年前の 先生の教え子なのです(^_^;)。

当時、毎朝 チャペルで礼拝があり、先生方が 順番に 短い講話をされました。

ある日のジェフ先生は、「今日は、゛かみ゛について 話します。」と 切りだされました。

「゛かみ゛といっても、神様のことではありません。この紙のことです。」

と、白い紙を一枚出され、両側の台の上に ふわりと渡し、上に 鉛筆でしたかを 軽く置かれました。

当然、紙は すぐに落ちてしまいます。

「この一枚の紙は、弱い。でも こうすると」

と、紙を細かく蛇腹状に折りたたんでから、同じようにされました。

今度は、落ちません。

「こんな風に、折りたたまれ たくさんのシワが付けられると、紙は強くなる。人間も同じ。」という お話しをしはりました。

そのお話しが 印象的で、今もその時の情景を ありありと覚えていまして、テレビなどで ジェフ先生を拝見する度に 思い出します。

Photo_3

こちらは、直木賞作家の 浅田次郎氏と 主人です。

また、チャーチル会で ご一緒でした マカダム幸子さんにも お会いしました。

以前 エッセイや 翻訳本を手がけられました関係で、ペンクラブに入会してはりますそうです。

何気なく、「最近 心のともしび運動」のマクドナル神父と ご縁がありまして・・・・・」 という お話しをしていましたら、マカダムさんの ご主人は、かつて イギリスのイエズス会に所属していらっしゃり、あと1年で 神父になるところでした、と おっしゃり 驚きました。

イエズス会は、カトリックの中で 最もエリートな会派なのだそうです。

そのほかにも、意外な知人に 出会いましたり、なかなか 面白い時間を 過ごすことができました。

ありがとうございます♪。