Dr.Hedrik   &  Dr.Iwaguro とのランチ♪

脂肪幹細胞の 発見者 Dr.Hedrik と、マネージャーの  Dr.Iwaguro が、また 京都にみえるとの連絡が入り、主人と4人でのランチを ご一緒しました。

Dr.Iwaguro は 主人の遠縁にあたります関係で、京都入りの時には いつも連絡が入ります。http://www.cytoritx.com/us/index.html

今回も、昨日には 長崎大学で 世界初の 放射線潰瘍治療のための 自家移植に成功し、NHKや 新聞にもとりあげられまして、

また 今日の午後には、IPS細胞研究者の 京都大学・山中教授との面会。

続きまして、京都府立医大で 脂肪幹細胞バンクの設立が決まりましたことに伴う 打ち合わせ。

さらに 明日は、東京の癌センターに寄られました後、アメリカへ帰国という 分刻みのスケジュールです。

そのスケジュールの合間を縫いましての1時間半のランチには、八坂神社の鳥居脇にあります 「柚子屋旅館」を 選びました。

081218_12210001jpg
081218_12210002jpg
門を入りますと 急な階段があります。

この階段を上がり 玄関を入りますと、大通りの喧噪が 嘘のような、静かな空間です。

ほの暗い おくどさんにかけられました 大鍋から湯気が上がり、まるで タイムスリップしましたかのような感覚です。

柚子をたっぷり搾っていただきます 鯛のしゃぶしゃぶや お雑炊は、Hedrick博士の お口に とても合いましたようです。

最初に出されました 柚子ジュースに、「スカイタイム!」と 大喜びされましたので、柚子のことを 英語で スカイタイムと言うのかと思いましたが(^_^;)、 JALの機内で出されます 柚子ジュースのことで、大好物でいらっしゃるのだそうです。

ところで、お別れ際に 「昨日の長崎で買ってきた 長崎カステラです。」と 満面の笑みで 3本も 渡していただきました包みは 「長崎の豚の角煮」でした(^^;)。 (多分、ご自分のものも・・・・・・お家で開けてみられて、驚いていはるのでは・・・・・・)

いつも まるで 偉ぶらず、可愛い お二人らしい ・・・・・ と、主人と 大笑いしてしまいました。(ごめんなさい)

ありがとうございます。