雨上がりの嵯峨野
久々に 嵯峨野の家の様子を見に行きました。
梅雨の雨上がりは、空気が 水分を多く含んでいますので、木々の緑が しっとりと 美しく見えます。
途中 観月橋のあたりから眺めます山々も、まるで 東山魁夷の絵のように 綺麗でした。
池のお水は 藻の繁殖で すっかり緑色になり、鯉たちの姿は よく見えませんでしたが、近づきますと 餌をもらえるのかと 寄ってきます。
裏庭には 紫陽花が 大きく成長し、いくつものお花を咲かせています。
静寂の中で 綺麗な緑に包まれていますと 心が洗われるようです。
誰も見てあげる人がありませんので、紫陽花を たくさん摘んで帰りました。
しばらくの間、家中が 華やいでいるでしょう。
ありがとうございます。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
ディスカッション
コメント一覧
初めてコメントさせて頂きました。ブログは毎日チェック!更新とても楽しみです。
実は私はゆみさんにお目にかかったことがありまして。。。山科での慰問ライブ(芋ライブ?)の折に彼ら二人と太鼓、三味線を運搬した夫婦です(笑)
その節は厚かましくも昼食をご馳走になりまして申し訳ありませんでした。
偶然に見つけたブログで見慣れた赤いセーターの自分がチラッと映っているのに驚き
それ以降はゆみさんの京都らしい言葉使いや何事にも感謝の気持ちを忘れない文が好きになりまして少しでも近づければと努力はしておりますが…ちょっと無理?
これからも茶道のことやお庭の花達、意外なお母様のエピソードなど楽しみにしております。初めてのコメントに長々とどうもすみませんでした。
宵待草様
ありがとうございます[E:happy01]
あの時のかたでしたか。
私は 焼き芋屋さんの関係者のかたかと思っていましたが、九州からみえていたのですね!
大変お世話になりました。
入居者の方々も、本当に嬉しそうで、涙を流されている人もいはりまして、感動しました。
本当に ありがとうございます。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします[E:shine]。
早速コメント頂き有難うございました。私の言葉が足りずかんにんどすえ(笑)
九州から運搬してきたのでなくて焼芋屋さんの友人で京都太秦におります。
焼芋の窯の中に彼達を入れる訳には参りませんので(笑)彼達と太鼓を運ぶことと、焼芋を皆さんにお配りするのをお手伝いすることで夫婦でお邪魔した訳です。
それから来月の地蔵盆の話ですが太鼓の西口君が仲間と演奏にきてくれます。旅費と宿泊費用を捻出するために?ミニライブを開催します。もしもお時間があればゆみさんもお母様とお出かけ下さい。
宵待草様
早とちりで、申し訳ありません[E:coldsweats01]
和太鼓の音は、本当に心に響きますね。
もちろん、津軽三味線も[E:note]
また京都へおいでになるなら、楽しみです[E:shine]