念願の太陽光発電♪

Photo
ずっと長い間の念願でした 太陽光発電システムが ようやく我が家で 稼働を始めました。

昨年 京都では 景観条例の規制が厳しくなりましたため、最初に 計画していました 発電パネルは 使えませんでした。

そこで 京セラの 瓦タイプ「SAMURAI」を 採用していただき、これですと かなり 周囲の屋根瓦に 馴染んで見えます。http://www.kyocera.co.jp/prdct/solar/

ただ、もちろん 景観は とても大切なのですが、以前はありました 太陽光発電助成制度も、現在は ほとんどカットされていまして、

京都は 「京都議定書」調印の場なのですから、優先順位を もっと 検討していただけましたら 世界に対しましての 役割も果たせるのではないかと思います。

たとえば、今は 太陽光発電システムは 全戸建て住宅の わずか 1%の普及率で、最大出力時には 三浜原発3号機1基分の 発電力があるそうです。

でしたら、この普及率が 5%、10%、20%と 上がっていきましたら、原発の必要性は 少なくなってきますはずです。

原発関連に使われています 気の遠くなるような 莫大な費用の一部を、太陽光発電普及のために まわしていただくのは ごく簡単なことのように思えます。

そして 何より、経済的な問題以上に、放射性廃棄物などの危険なツケを 子供や孫達の世代に 先送りしたくはありません。

どれほど 安全に留意していただいていましても、昨年の 地震被害のようなこともありますし、何かありました時に 人間の手に負えないものは 扱ってはいけないと思うのです。

そのような意味でも、資源が少なく 地震国でもあります日本は、国をあげて 自然エネルギーの普及に 取り組んでいただけたらと願いますし、中でも 太陽光発電は 最も 簡単で 有効な手段ですと思います。

ドイツの成功例もありますし、けして 不可能なお話しではないと思います。

今日も  良いお天気で、我が家のSAMURAIは 頑張って発電をしてくれていますでしょう。

どうもありがとう(^_^)。