箱根・強羅花壇

昨日の続きです。

箱根周辺は 大好きで、昔から 年に1~2度は 訪れていました。

子供達が小さい頃には、車を運転して行きまして 箱根湯本や芦ノ湖畔のペンションに泊まり、ボート遊びや 高原の散策などを よくしましたものです。

この何年かは 母のお伴で行きますことが多く、新幹線で小田原へ行き そこからは タクシーに お迎えに来ていただきます。

宿泊は 母の好みで 芦ノ湖畔・龍宮殿の 3階の角部屋と 決まっているのです。お部屋の窓正面に 富士山が 大きく見え、そこから昇る朝日を眺めますのが 母の楽しみのひとつです。(私たちは、たいてい 寝ていますが ・・・ (^^;))

Dscf1005
けれども 今回は、初めて 強羅花壇に 宿泊しました。

名前のイメージから 何となく 箱根の山の上に建っていますのかと思っていましたが、にぎやかなエリアから 意外に近く、行きやすい所でした。

箱根鉄道や 道路のすぐ脇にあるのですが、周囲を 深い林に包まれ、全く別世界のような 空間です。

070603_09460001_1

一番の「見せ場」は、この 長い廊下でしょうか。

とても高い天井、開閉自在の ガラスの壁、時間とともに 光の入り方が変わり、表情が 変化します。 まるで 美術館のようです。

そして、あちらこちらに このような 休憩スペースが設えられ、お茶を飲みましたり 本を読みましたりして過ごすことができます。

Photo_64
Photo_65
Photo_66

夜は このテラスに篝火がたかれ、そのそばの この籐椅子に座り 星空を眺めて あるお願い事をしました(^^)。Photo_67

お部屋には、こんなに可愛らしい 露天風呂がついています。Photo_68

朝は すぐ横で ウグイスが鳴いていました。

館内には 室内プール、岩盤浴、エステ、図書室などがありまして、今回の あわただしい一泊旅行では 充分活用できず、少々 残念 ・・・ 。

また ゆとりができましたら、今度は ゆっくりと 連泊してみたいものです。

最初は、「階段が多い」「お部屋から富士山が見えない」などと 言っていました母ですが、帰ります頃には すっかり この雰囲気に癒され、「次は みんな いつ空いてるの?」と、計画をたてはじめていました(^_^)。

ところで、週末の天気予報は 下り坂でしたが 私達の滞在中は ずっと 爽やかなお天気でした。

ただ、薄曇りですので 富士山は 今回は 見ることができないでしょうと 思っていましたら、芦ノ湖畔をドライブ中 突然 雲の上に 山頂が顔を出してくれました!Photo_69

空が白いですので わかりにくいのですが(^^;)、今の時季には 珍しく 雪をたっぷり冠していまして 肉眼では とても綺麗でした。

吉兆に 違いありません(^o^)/。

帰りの新幹線でも、やはり 空が曇っていましたのに 姿を現してくれました。Photo_70

あわただしいながらも、いい時間を過ごし 少しは 親孝行もできましたように思います。

(追記)

Photo_71

芦ノ湖を見晴らせます展望台で 出会いましたワンちゃんです。

犬大好き!の私は、飼い主さんにお願いしまして 撮らせていただきました。

サプサイという 韓国原産の犬だそうです。とてもシャイで おとなしい 可愛い子でした(^^)。

Photo_72

こちらは 箱根で人気の 渡辺ベーカリーの 「梅あんぱん」。 お味は ・・・ ビミョー ・・・ (^^;)。

むしろ こちらの 「枝豆あんぱん」 や 「あじさいメロンパン」 が 私の好みで、美味しくいただきました。Photo_73