箱根へ紫陽花を見に♪

お花好きの母は、中でも 紫陽花とフリージアが とりわけ好きで、春には 常に お部屋にフリージアを絶やさず、甘い香りに包まれています。

そして、6月から7月初旬には 毎年 箱根へ 紫陽花を見に行きますのを、楽しみにしています。

今年は、皆のスケジュールが合わず、先週末と 時期が早くなってしまいましたので、残念ながら 箱根・登山鉄道から眺める紫陽花は、まだ 咲いていません。シーズンには 夜のライトアップもされまして、紫陽花の名所になっていますが、見頃は もう3~4週間先のようです。

Photo_42
そこで、タクシーの運転手さんが 「開成町の 紫陽花農道」へ 連れて行ってくださいました。

こちらも 見頃は 少し先で、一週間後から 「紫陽花祭り」が開催されますそうですが、それでも 所々 かなり開花していますものもありました。

10年程前から 町おこしのために、農道に紫陽花を植え お祭りを開催されていますとのことです。

 

Photo_43

水田の風景といいますのは、日本の 原風景ですね。

京都市内で育ちました私ですが、このような風景には 郷愁を感じ、温かい気持ちになります。

Photo_44
雨蛙さんも、気持ちよさそうに 泳いでいます(^_^)。

Photo_45
オーソドックスな 昔ながらの紫陽花です。

Photo_46

数年前から流行の、グリーンの紫陽花。

Photo_47
大輪で、色も鮮やかなもの。

Photo_48

私が一番好きな、真っ白の紫陽花です。これは、 縁がレースのようになって 綺麗です。

原種に近い 山紫陽花・額紫陽花の仲間です。お茶花に よく使われます。古い農家の縁側に、鉢植えで 展示してありました。

Photo_50
Photo_51
Photo_52
Photo_53

Photo_59

これも紫陽花の仲間です。柏葉(カシワバ)紫陽花といいます。

Photo_61

ツートンカラーの紫陽花です。

Photo_62

八重咲きの紫陽花。

Photo_63

「墨田の花火」という名前の紫陽花です。なるほど まるで打ち上げられた花火のようです。

母は 昨年、「真っ赤な紫陽花」なるものを どこかで見まして以来、ずっと 欲しいと 探していましたが、どこにも見つかりません。

Photo_60

農家のかたの お話しでは、この マゼンタの紫陽花を 充分 日光に当てて育てましたら、限りなく 「赤」に近い色になりますとのことで、苗をいただいてきました。

帰宅後、早速 大きな鉢に植え替えまして、「綺麗な赤い紫陽花」目指して 張り切っています(^_^)。