金紐サボテン
このところ、重い話題が続きましたので、今日は趣を変えてみます(^^)。
以前 サボテンと多肉植物に凝っていましたことがあり、その頃 雑誌の記事で、「旧家の軒先で、釣り鉢仕立てにされた100年ものの 金紐サボテンが、毎年 美しい花を咲かせます。」 というお話しを読みました。
そして、京都じゅうの園芸店などで、金紐サボテンが手に入らないかと 尋ねたのですが、その時は どこでも扱っていませんでした。
そんな事も忘れかけていました一昨年、通販で たまたま行灯仕立ての金紐サボテンを見つけまして、すぐに 購入しました。
あまり手をかけずに 放っておいた方が良い ・・・ とのことで、テラスに置きましたまま、お水も月に1回あげる程度ですが、先日から 濃いピンク色の 綺麗なお花を咲かせ始めてくれました。
嬉しくて 毎日 眺めています(^o^)。
いつか 100年ものの大株に 成長しますことを楽しみに ・・・ 。


ディスカッション
コメント一覧
サボテンは石鹸の意のポルトガル語sabaoと手との合成語が転じたものらしいですね。また球形・紐状など外形が変化に富んでいて面白いですね。表面に葉の変形したとげや毛があり、黄色・赤色または白色の花もつけ、私たちの目を楽しませてくれます。その金紐サボテンが100年ものに育ちますように。
コメントありがとうございます。
優しいかたですね。
ピンク以外のお花もあるとは知りませんでした。
どうもありがとうございます(^_^)。