スピリチュアリズム,ベンチャー,心と体,旅行・地域,日記・コラム・つぶやき

二男が、お遍路さんから帰ってきました。

14日間で 四国八十八カ所全てを巡礼し、最後に 高野山に入山するという 強行スケジュールでした。

「晋門会」という 巡礼専門の団体が 企画していはりますもので、一応 大学の予定もありますので 「14日で全部まわれる」 という点で、お手軽感から これに参加することにしましたようです。

ところが!!! ・・・ 

スピリチュアリズム,ベンチャー,ボランティア,日記・コラム・つぶやき

欧米に、nobless  oblige  という言葉があります。

フランス語で、直訳しますと 「高貴なものの義務」となります。優秀な人や 身分の高い者は、率先して 先陣を切り 献身し 他の人々の盾となる義務がある、という考え方です。

私の勝手な解釈ですが、欧米人は 狩猟民族ですので 強いリーダーが必要でしたのでしょう。

一方、

ベンチャー,ボランティア,旅行・地域,日記・コラム・つぶやき

長男が、大学卒業後の休暇を利用しまして、オレゴンの 吉田社長のお宅に 5日間お世話になってきました。

以前 長男が 吉田氏に お目にかかりました時、

「いい目をしてるね。是非 オレゴンへ 遊びに来なさい。きっと勉強になるから。私は 社交辞令は言わないからね。」

と言ってくださり、とても素直な(*^_^*)長男は、すぐに 吉田氏の予定をお聞きしまし

スピリチュアリズム,ベンチャー,心と体,日記・コラム・つぶやき

前回に書きましたように、今 我が家は 「須藤元気ブーム」です。

ですので、さらに 元気氏の著書 「風の谷のあの人と 結婚する方法」を 長男に奨められまして、読んでみました。

またまた タイトルで 先入観を持ちそうでしたが ・・・

脱帽m(_ _)m。

「幸福論」の項で、この本を 高校生の課題図書にしていただきたいと書きましたが、今回の

スピリチュアリズム,ベンチャー,心と体,旅行・地域,日記・コラム・つぶやき

  迷うが故に 三界は城

  悟るが故に 十方は空

  本来 東西は無く

  何処にか 南北あらん

という言葉で始まります この本は、格闘家・須藤元気氏の著書 「幸福論」です。

長男から、「とてもいい内容で 感銘を受けたから、お母さんも読んでみたらいいよ。」と 薦められました時、「格闘家の書いた本?」 「まだ20代