2021年の東京五輪が開幕しますね。

東京五輪の無観客開催が決定しましたね。

正直なところ、じつは当初、五輪招致には反対の考えを持っていました。

311で被害に遭われた多くのかたがたが、まだ充分に生活を立て直していらっしゃらない中、また原発事故の処理も不確かな中、五輪よりも、そちらの解決を先にしてほしいとの気持ちでした。

東京での開催が決定した後にも、樹木の大量伐採などの環境破壊や、予算の使い方のちぐはぐさに、胸が痛むばかりでした。

けれども今は、無観客では無く、声援のある中で、アスリートの人達に、精一杯に競技をしてほしいと願っています。

そもそも日本に於いては、COVID19は、当初から、『恐怖の死の病』では無かったにも関わらず、エボラ並の感染対策を強要され、以前でしたら『健康』の範疇でした『無症状の人々』までもが、pcr検査で陽性判定が出たというだけの理由で隔離されたり強制入院させられ、大学もエンターテイメントも全て否定され、飲食店をはじめとするお店も休業を余技無くされ、若者の自殺や子供の鬱病が激増し、多くの人々が人生を狂わされてしまいました。

『pcrというパンドラの箱を開けてしまった』
https://twitter.com/mnhr_labo/status/1414136173014908933?s=11

『満席のウインブルドンと無観客の五輪』
https://twitter.com/nsdrrookie/status/1413281988035846148?s=11

『残念です・・・』
https://twitter.com/kanaugust/status/1413219472165515270?s=11

『子供たちをコロナから解放してあげてください』
https://twitter.com/dream21ai/status/1413728260714733569?s=11

未だに、首長のかたがたは、これまでの対策を検証することも無く、『また何かあったら緊急事態宣言だしますからね』と、一つ覚えのように繰り返し、善良な市民に忍耐を強いるばかりです。

それでは、フランスの現在を、ご覧ください。
https://twitter.com/bingsuzuki/status/1416535974608134145?s=11

https://twitter.com/yy197210/status/1416707264484765700?s=11

その他の国も続きます。

https://twitter.com/You3_JP/status/1418828788742295552

https://twitter.com/you3_jp/status/1418806345126404096?s=11

『世界同時デモ』
https://twitter.com/you3_jp/status/1419030383505526785?s=11

そして、今の私の思いは、このかたと同じ。甲子園に出させてあげて!
https://twitter.com/sakurai_piano/status/1416786831937400833?s=11

冒頭の想いに戻りますが、この度のCOVID19禍により、つくづく、このかたと同じ気持ちに至りました。
https://twitter.com/kuratamagohan/status/1411851802899718144?s=11

まさに私のもやもやした想いを言い表してくださいました。
https://twitter.com/hirohide_kage/status/1418485470271401986?s=11

(橋本由美)