2022年 壬寅の年を迎えました。

2022年、新しい年を迎えました。
皆さま、本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は、虎の年ですね。
十干十二支では『壬寅の年』となります。

『虎』は『寅』という文字で表されます。

この字は、家の中で矢を両手でまっすぐに伸ばす様子を示しています。
中国の『漢書』では、『寅』は草木が伸び始める状態を表すと解釈されているのです。

皆さまの今年が、トンネルを抜けて伸びやかに育つ草木のようでありますように。

(追記)

とうとう、コロナ禍のまま、年を越してしまいましたね。

世界の多くは、既に、正常化に向けて舵を切ろうとしています。
日本こそ、もっと自信を持ってほしいと願っています。

『朗報であることを願います』
https://twitter.com/nakanoke69/status/1481102262626033667?s=11

『こちらも朗報』
https://twitter.com/bingsuzuki/status/1480937226674466816?s=11

『正常化に向けて』
https://twitter.com/yanai_factcheck/status/1481063593823338496?s=11

『データーを正しく見ましょう』
https://twitter.com/uv312gwqdkt0/status/1479058917686530048?s=11

『データーを正しく見ましょう・その2』
https://twitter.com/urolo_renachan/status/1477964628227690501?s=11

『フロリダ州知事をはじめ、米国の多くは正常運転です』
https://twitter.com/bingsuzuki/status/1479879665422458881?s=11

『スペインも正常運転に戻りました』
https://twitter.com/ayakomiyakawa/status/1481601072103833605?s=11

マインドチェンジをしてゆきましょう。

(橋本由美)